ぼやぼや

ニコマス界においてマイノリティなんてレベルじゃないプログレm@sterですが、
いかんせん大量に作ってるのが自分とwyrdPだけという状態ですので、
動画について詳しく分析するのが非常に困難なんですがざっくりと見ていこうかと。



プログレm@sterはステージPVの方が圧倒的に多く、抜いてどうこうしたり手書きしてる動画は以外に少ないのです。
ずぶろかPのこれとか

てづぽPのこれとか

梅屋敷Pのこれとか


まぁ、理由は色々あるんでしょうけど基本的に曲に分かりやすく動画として出力できるようなテーマが無いんですよね。
そもそも、歌詞がなかったり意味不明なことが多いのは秘密。
クラフトワークなんかは、あるテーマに沿って曲を作ってるのでそこら辺の出力がやりやすいのかしらん。
蜂矢さんのこれとか

t@koPのこれとか


じゃあ、主流であるステージPVはどうなんだというとサンプルが異常に偏ってるので明言はできないんですが、
もうP個人の趣味と言うか感性でシンクロあわせてるんですよね。
そりゃ、転調や変拍子当たり前の世界なんでまともにシンクロするはずが無いですし。
例えば、wyrdPのこれなんかは

アパッチご飯m@sterの単語が示してる通り、アパッチ・ビート(もしくはハンマー・ビート)とおはよう!!朝ご飯のコラボです。
分かる人間にしか分からないよなぁ、これ。9分以上の曲を朝ごはんの繰り返しだけで見せるって、思いも付かないしそうは出来ませんぜ。


後、UKCPのこれとか

これも一応スローシンクロって言えばそうなんだけど、どっちかっていうと色調やエフェクトでシンクロさせてる感じ。


パジャマPは、素直に拍子でシンクロさせてきますね。
この動画だと、曲調にあわせてカットをこまめに変えてきてます。


手前味噌ですが自分の動画からも。

こちらの動画は元々ライブのPVを参考にして作ってるんですが、
貴音さんのパートは、基本ドラムでテンポあわせて、キーボードでシンクロは合わせてます。
何せ7拍子なんで、どう考えても普通にはシンクロしないんで、色々適当に割り切って作ってます。


こう、だらだらと色々紹介してきましたが共通して言えるのは、
アイドルがメインなんじゃなくて、曲自体がメインなんですよね。
んまー、個性の塊ですからなぁ。そうならざるを得ないというか仕方ないんですが。
面白い動画ばっかりだから、みんな見てね!(狡猾