ちらしのうら

ええと、何の気の迷いかニコマス界最大のお祭であるところの
iM@S KAKU-tail Party6」に参加しましたので、動画の解説というかそんな感じなものをば。



「やよい」で「運命」とのお題に相当悩みまして、
とりあえず家にCDを漁りまくってストーンズの『ブラック・アンド・ブルー』に出くわしまして、「Hand of fate」に決まるまでが約1週間。
まぁ、やよいといえばストーンズであるのはbbcPのあの動画以来の伝統なので(偏見)


さて、曲は決まったものの第二の難関『動画は2分以内』が待ち受けておりまして。
編集すること前提で旨く2分以内で収まる音源をブートやようつべでひたすら探すこと、やっぱり1週間ぐらい。
で、今回使った音源はこちら↓



『ブラック・アンド・ブルー』リリース直後のヨーロッパツアーのロンドン・アールズコートでの公演。
この音源を泣く泣く編集して(2回目のロンのギターソロもいいんですよマジで)、2分に詰め込み動画を乗っけておしまい。
歌詞を映画字幕っぽいフォントで入れたり24fpsにしてたりして映画っぽくしたり、普段動かさないカメラを(わずかながら)動かしたり、
ちょっとだけ策は弄しておりますが、いつも通りの動画でごわす。
そもそも、この曲でカットガンガン切ったり、カメラをがっつり動かすのも、ちょっとあれかなとは思うんですが。


コメにもありますが、この曲歌詞は相当に酷い内容です。
けど、こういう歌詞でも(知ってか知らずかは置いておくとして)さらりとこなせるのは、やよいの強みであるような気もします。
例えば、千早や雪歩だと重くなりすぎるし、真や響だと軽くなりすぎる。あずさや貴音だと浮いちゃう感じで、春香や美希だと生々しすぎる感じ。
こんなことを考えるのは、自分ぐらいでしょうがw


カクテルの動画としては、自分で言うのもアレなんですがしょっぱい動画ではありますが、
タグに「イヤフォン推奨」とつけてくれた人とトレイラートラッシュ*1なやよいというコメをつけてくれた人がいて、割と満足。
後、「こっこいい」の人気に嫉妬。


最後に、これからカクテル2週目ではありますが動画見てくださった方々と、運営陣の方々お疲れ様&ありがとうございました。

*1:主に米国でトレイラーで暮らす白人、要は家をもてない貧乏人