偉大なる変態と若き日の変態

今日はこちらについて。





まず、こちらを聞いていただきたい。


動画に使ったのは82年のローマでのライブ版であるんだけど、原曲にはちゃんと歌詞があるのである。
まぁ、歌詞は検索してもらってその酷さを確かめていただくのが一番なのだが、
はしょって言えば、「スティーブ・ヴァイってローレルっていうママさんにケツ叩かれて喜ぶ変態なんだぜ!」と言う曲である。


原曲自体、恐ろしくシンプルでタイトなリズム隊に合わせてごっついギターが乗っかるのだけど、
このライブ版では、歌詞を捨てザッパとヴァイ(しかも、当時22歳)のギターソロだけで8分も魅せてしまう贅沢な仕様。


で、コメや吊さんの広告コメで言われてたりしますが、別にみきりつで特殊なプレイどうこうという話ではなく。
言ってしまえば、律子が「美希って変態よね」と茶化してるだけなのです。
コメでも気づいてる人はいますが、ヴァイのソロに美希、ザッパのソロに律子を(基本的に)当ててるのがその証拠です。


まぁ、分かりにくいよね(´・ω・`)
そこらへんは、タイトルやみきりつにした辺りで狙ったといえば狙いましたがw


あとね、ヴァイなら春香さんじゃ?というコメもありましたが、そんな安直なことはしたくなかったのと、
ザッパに律子を当てた時点で春香じゃ合わないと思ったので。
アイマス2のみきりつなら行けるなと。無印時代だとちょっと違うかも。
というか、春香にギターヒーローって、あんまりピンと来ないのですよ。
どっちかというと、サイドギターとかリズムギターとかのイメージ(ジョージ・ハリスンとかキース・リチャーズとか)
MMD動画だと、春香さんはギターヒーローになってることが多いですが。


超横道それるけど、ちょいと前TLでアイドルにギター持たせるなら?という話題が上がって盛り上がってましたが、
じゃあ、ギタリストにアイドル当てるなら?と思うわけですよ。
ちなみに、自分の場合は、


春香=キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)
千早=スティーブ・ハケット(ジェネシス)
真=エディ・ヴァン・ヘイレン(ヴァンヘイレン)
雪歩=デヴィッド・ギルモア(ピンクフロイド)
やよい=ジョン・マクラフリン(マハヴィシュヌ・オーケストラ)
伊織=ブライアン・メイ(クイーン)
亜美=ピート・タウンゼント(ザ・フー)
真美=レイ・デイビス(キンクス)
律子=ロバート・フリップ(キング・クリムゾン)
あずさ=ヤン・アッカーマン(フォーカス)
美希=エイドリアン・ブリュー(キング・クリムゾン)
響=アラン・ホールズワース(色々)
貴音=アンドリュー・ラティマー(キャメル)


と、こんな感じでしょうか。まぁ、趣味全開なのはちかたないね。


で、何の話だっけ?
あー、新作の一番楽しい所はみきりつでニヤニヤするのではなく、
(律子以外の)誰が美希にそういうプレイをしてるのかを妄想していただくのが一番楽しいかと。
そして、そんな風におちょくる律子さんを幻視できれば、さらに楽しいことになるかと。
めんどくせえ動画だね(´・ω:;.:...